ブログ

「初めての相続手続、何から手をつければいいのか…」

「家族の為、遺言書を残したいけど、どうすれば…」
そんなあなたの悩みを解決!!
当事務所が丁寧に分かりやすくサポートします。

「相談したいんだけど、どんな人が対応するんだろう」

こんな考えをお持ちではないでしょうか?
現在応援させて頂いている約半数の方は、
以前応援させて頂いた方々からのご紹介です。
みなさんも安心してご相談下さい。

「初めての会社設立、何をどうすればいいのか」

「企業法務についてもっと気軽に相談したい」
当事務所は自分スタイルの起業を応援します。
資本金1円から、取締役1人から従業員30人未満など
小さな会社専門です。

「成年後見制度とはどのような制度だろう」

「一人暮らしで身寄りがいない、頼れる人がいない…」
一人で悩まないで下さい!!
あなたに合った最適なプランを一緒に探しましょう。
お知らせ
神戸三宮の街の司法書士。ブログ始めました

2021.02.15

 

今日から主に当事務所で扱った事例などをご紹介し、

皆様と似たようなお困り事を持っていらっしゃった方がどのように解決したかを、

ブログという形でご覧頂こうと思います。

 

本日は第1回目ですので、まずは事務所のご紹介からさせて頂きますね。

 

 

司法書士の仕事といえば、まず最初に思い浮かぶのが登記。

中でも不動産会社から依頼を受ける不動産登記に特化している事務所が大多数かと思います。

私も独立前はこの不動産登記以外の経験はほぼほぼありませんでした。

 

 

これはこれで事務所の経営としては安定するので良いのですが、

例えば、不動産の売買では、内覧→ローン審査→売買契約と流れていき、

最後の仕上げとしていよいよ登記が登場となりますので、そこはもう出来て当然。

役所の仕事のようと言っては語弊がありますが、

個人の力量は問われず、遣り甲斐といった面からしては正直微妙でした。

 

 

肝心かなめの費用を頂く依頼者様とは、

ご署名・ご捺印を頂くぐらいで接するのはほんと僅かな時間です。

 

 

そこで、独立にあたって最初に考えたのは、

「直接ご依頼者様と触れ合える様な事務所経営」をする事。

私は人前に立って、バリバリと何かを先導していくようなタイプの人間ではないので、

じっくり丁寧にコミュニケーションをとりながら物事を進めたいとの思いからでした。

丁度、町中にある地域のクリニックのようなイメージです。

ご依頼者様に「頼んで良かった」「相談して良かった」こう思って頂ける仕事をしたかったのです。

 

 

それは開業13年目の今でも全く変わっていません。

今では銀行や不動産会社からのご依頼も頂いておりますが、

それでも主力業務は、①相続・遺言 ②債務整理 ③法人関連の登記 ④後見・信託であり、

直接ご依頼様からご相談頂く業務が大半を占めます。

 

 

司法書士とは、利益を追求するための手段だけではなく、

ご依頼者様に「安心していただくこと」が仕事だと考えています。

 

 

そう思って頂けることが、当事務所に提供できるサービスであり、

それはご依頼者様に対する接し方や言葉遣いに対する細やかな配慮からも生まれるものだと意識して日々業務を行っております。

 

 

取り留めの無い話でしたが、まずは事務所のポリシーをご紹介させて頂きました。

これからどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

神戸・兵庫の「街」のホームロイヤー

司法書士 福嶋達哉